参拝に関する重要なお知らせ

令和5年3月21日

***重要なお知らせ***

感染症拡大防止にご協力をお願いいたします。

参拝

▣参拝時間
・・・午前8:00~午後16:30(※大晦日、正月期間を除く)
▣本堂開扉・庭園拝観・授与所(お守り・御朱印・おみくじ)
・・・午前9:00~午後16:00

▣参拝時間外の境内立ち入りはできません。

▣入山料
仁王門から本堂までの境内参拝は無料です。
庭園拝観ご希望の方のみ、500円の拝観料がかかります。
▣参拝にかかる時間
およそ40分程で境内をご参拝いただけます。
※庭園拝観も含めた場合はおよそ1時間ほどです。
▣参拝時間
▣参拝に際しての注意点
光前寺の境内全域における喫煙、飲食は一切禁止です。
光前寺の境内全域は文化財保護法により国の名勝に指定されており、ペットボトル等の持ち込みゴミの投棄、建物などの破損行為は犯罪であり法律によって禁止されています。
光前寺の境内全域は文化財保護法により国の名勝に指定されており、草木及び苔にいたるあらゆる植物の採取やこれらを傷つける行為は犯罪であり法律によって禁止されています。
上記の禁止事項を守れない方、泥酔者、公衆道徳の無い方などは参拝をご遠慮下さい。

庭園拝観

▣庭園拝観
お一人様500円の拝観料にて、宝物殿と本坊西側の築山池泉庭園の拝観を行っています。
▣拝観時間
午前9時00分~午後16時00分。
▣拝観料
大人ひとり(高校生以上):500円
20名以上の団体:ひとり400円
中学生以下:無料(大人の同伴が必要)
▣拝観にかかる時間
短くとも15分ほどは必要です。
▣休止日
年末、正月三ヶ日、春季例祭等の拝観休止日以外にも、都合により予告無く拝観を休止する場合がございます。
▣旅行業者様、団体旅行によるご参拝の皆様へ
団体で庭園拝観をご希望の場合は、事前に日時と拝観人数等のご連絡と確認をお願いいたします。本堂までの一般参拝のみの場合は、特に連絡はご不要です。
拝観料は当日現金一括のみの御奉納となります。
▣拝観に関しての注意点
飲食、喫煙は一切禁止です。
お堂内からの庭園風景はご自由に撮影して頂いて構いませんが、三脚の使用、宝物殿内の仏像等の撮影は一切禁止です。
モデル等を用いたグラビア撮影などはお断りしています。
団体で拝観をご希望の場合は、事前に日時と拝観人数等のご連絡と確認をお願いいたします。
庭園拝観受付

境内図

境内図

周辺地図・駐車場

光前寺駐車場 光前寺駐車場 光前寺駐車場 光前寺駐車場
▣駐車場ご利用における注意
桜の開花時期、正月などの特別期間中は駐車制限を行いますので、係員等の指示に従ってのご利用をお願い致します。
樹木の保護の為、アイドリングはご遠慮下さい。
光前寺参拝者以外の利用を禁止いたします。
緊急車両ならびに許可車両以外の、境内への乗り入れを禁止します。
自転車の境内への乗り入れならびに持ち込みを禁止します。
光前寺駐車場以外への路上駐車等は、違法駐車として通報の対象となりますのでお止め下さい。
駐車場における盗難、事故などによる損害について、光前寺は一切の責任を負いません。
交通事故等に十分なご注意を願います。